中古車の選び方とは!良質な車を選ぶにはここをチェック

認定中古車なら質が高く安心

中古車といえば中古車ショップで購入できます。通常の中古車とは別に認定中古車というものもあります。こちらは一定の基準をクリアした中古車に対して補修や整備を行って販売しているものです。購入した後も手厚いサポートを受ける事ができるのでかなりお得です。誰が認定したものかというと、中古車情報サイトや正規ディーラーなので安心感があります。車は納車前に100箇所以上の点検を行い問題がないか確認します。さらに走行距離に関しては規定数以下の中古車を販売しているので品質が高いです。保証に関しては新車同様のものが付帯するのでトラブルが起きたときも安心でしょう。オプションを利用すれば長期保証にも対応してくれます。とにかく品質の高い中古車がほしいのなら利用してみると良いです。

オプションが少ない中古車は安い

販売している中古車は商品により販売価格がバラバラです。これは車の年式や仕様などにより異なっているからです。さらに車に付帯するオプションも販売価格に関係するので知っておきましょう。基本的にメーカーの純正パーツが付属する車は値段が高いです。特にサンルーフが付帯するものはかなり高いので気をつけると良いです。カーナビなども高くなる要素なので、安く買いたいなら余計なものが付属していないものを選びます。どのようなパーツが付属しているのか確認したいときはショップのスタッフに聞きます。また中古車店に行く前に取り扱っている中古車の情報をポータルサイトで確認しておくとよいです。

運転支援システムのヒューマンセーフティー搭載ながら、お手頃価格のボルボの中古車が注目されています。ただしすべてがその限りではなく、走行距離や車体の色など、複数の要因が市場相場に反映しています。